ルーシー薬局 〜17の誓い〜

るーしーいげいの日頃の行いを書いていきます。

会話のコツ、あるんです

こんばんは、ルーシーいげいです。

 

さて、今日は久しぶりにiphoneのごちゃごちゃ溜まった音楽を整理したついでに、これもまたごちゃごちゃ溜めまくったメモも整理した時の話をここに書いていこうかなーって思います。

 

※今日はちょっと真面目な話です

 

 

 

ーメモー

『たちつてとなかにはいれ』

 

 

 

 

 

こんなメモがありました。

 

 

 

『たちつてとなかにはいれ』知ってます?

 

 

 

 

たぶん聞いたことないと思います。

 

 

 

 

これは学校では全く教えてくれない「会話のコツ」を表している言葉なんです。

 

これ知ってるだけで初対面の人とのいやーな沈黙が少しはなくなると思います。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

『たちつてとなかにはいれ』

た:食べ物

ち:地域

つ:通勤、通学

て:天気

と:冨

な:名前

か:からだ

に:ニュース

は:はやり

い:異性

れ:レジャー

 

ざっとこんな形です。

 

食べ物・天気・名前・ニュースなんてのは自分でも思いつくと思います。

 

今日は天気いいですねー話してませんか?

 

それはいいとして

 

冨?からだ?異性?地域?

 

ちょっと?が浮かぶ項目もあるかと思いますが、これは簡単。

 

 

ち:地域

   →地元の話

と:冨

   →みんな大好きお金の話

か:からだ

   →健康に関する話

い:異性

   →好きなタイプとか芸能人とか

 

 

この言葉を覚えて話に盛り込むことで、ひととなりや性格、趣味趣向が分かるし、話の一番大切な「きっかけ」というものを作りやすくなります。

そして内容を少しふくらませれば、話はテンポを上げ、その場の雰囲気も良くなっていくと思います。

 

コミュ障とかよく言われてますが、この人たちはただ「きっかけ」がつかめないだけかもしれないです。

 

そして、この「きっかけ」さえつかめればコミュニケーションなんてそこまで難しい事じゃないと思います。

 

ホント学校ではこういった事教えた方がコミュニケーション下手な子とか少なくなると思うんだけどなー

 

 

教育とは何を教えていくべきか考えさせられますねー

 

 

 

 

そんなことより、おれのiphoneのメモ、謎のメモが多すぎる。

 

他のメモの話はまた今度!

 

真面目な内容も書くと頭の体操になっていいね!

 

 

 

みなさんなりの『たちつてとなかにはいれ』考えてみてください♪